東京の住み方過ごし方

ライフハック関連の話題に関してのブログ。管理人たぬきつねが日々集めた情報実践していることをもとに"捗る"ものを共有。

毎年必ず旅行に行きたい大学生はいますぐJAL naviカードを作ろう。

f:id:tanu_kitsune:20160415220429j:plain

海外に行きたい!

大学生ほど時間に余裕のある期間はないだろう。しかし、一方で遊ぶのにも金がいる。長期休暇になればFacebookなどのSNSで友人たちが海外旅行や温泉に行ってる姿を見て羨む人も少なくないはずだ。そんな大学生にとって耳寄りの情報を今日は提供したいと思う。ずばり、この方法を使えば日常の生活を少し気をつけるだけで毎年旅行に行くことが可能になる。

 

JAL navi card を作ればいい。

www.jal.co.jp

最初に結論を言おう。JAL navi cardを作れば旅行がぐっと近い存在になる。今すぐ作るのがいいだろう。これは学生専用のクレジットカードだが、まずは

年会費及び入会費が無料

なので安心してほしい。

このJAL navi card、なぜ作るべきなのかというと渡航上必ず負担になってくる航空券と交換可能なマイルを効果的に貯めることができるためだ。

正直、こういった学生カードは学生以降に社会人になった時にJALを使い続けてもらうために「非常に割りがいいサービス」を無料で提供してくれる。つまりは学生の特権だ。これを使わない手はない。具体的にこのJAL navi cardがどれくらい得なのかを紹介したいと思う。

マイルは特約店で貯まりやすい

さて、マイルを貯めなければもちろん航空券には交換できないのだが、JAL特約店で買い物をすれば通常の100円で1マイルが2倍の100円で2マイルつく。

JALカード - マイルが2倍たまる特約店

特約店に関しては上記のリンクからサイトに行けばわかるが、注目すべきは

ファミリーマート

f:id:tanu_kitsune:20160415220949p:plain

がはいっていることだろう。

つまり、日々のコンビニでの買い物を全てファミリーマートでカード決済するようにすればマイルが貯まりやすくなるということだ。

たとえば、1000円買い物をするとそれによって20マイルがつくことになる。

「なんだ、たかが20マイルか」と思った人。ここからが議論の本題なので最後まで読んでほしい。

学生だけに許された「特典航空券減額キャンペーン」

これがすごい。キャンペーンの内容を簡単に紹介すると

「学生さんは通常の半分のマイル数で航空券と交換しますよ」っていうサービスだ。

ちょっと意味がわからない人のために具体的に説明しよう。

通常、東京から沖縄に行くための航空券とこ往還するためには往復分で12000マイルが必要となる。しかし、なんとこのキャンペーンによって

6000マイル

で沖縄への飛行機を手配できるようにあんる。

これはシーズンを問わず交換可能なので、たとえば夏に沖縄に泳ぎに行こうとしてJAL便を使うと航空券だけで30000円はかかる。

つまり、学生にとって1マイルが持つ価値は社会人よりも高く、1マイル=5円となる。

 

先ほどのファミリーマートでの例で1000円の買い物で20マイルがつくといった。

これはつまり1000円の買い物で

20マイル×5円=100円

と、10%の還元率を誇るということになる。

航空券以外だと効力が半減するが、事実上最も還元率の高いカードだ。

 

学生でも簡単にできるマイルのためかた

さて、ここまででこのカードの威力が少しは伝わったかと思う。

しかし一方で読者の不安は

「年間6000マイル、または1万マイルためるほど特約店で買い物をするか」

という事だろう。

もし特約店を使わなければ年間60万~100万円の決済をJAL naviカードでする事になる。

これは大学生にとっては厳しい事のように感じるかもしれないが、少し待ってほしい。

「決済額が60万~100万でさえあればいい」と言う事実を思い出そう。

ここで学生だからこそ強力な「飲み会の幹事」をやる事を強くすすめる。

 

f:id:tanu_kitsune:20160415220453j:plain

たとえば3つのサークルにはいって月に1回ずつ各サークルでの飲み会を幹事として企画するとする。

一回の飲み会で予算が2500円だとして、人数を10人以上集めればこれだけで

3×2500×10~ = 75,000円~

の決済を7500円の出費で達成する事が可能だ。

さて、JAL navi cardをうまく使えば10%近い還元率になるので

出費=還元

という

「飲み会をやればやるほど海外旅行が近くなる」

と言うとんでもない事になる。

しかもうまいこと10人以上集めれば還元分が出費を超える。

もちろん、人が集まるイベントでさえあれば飲み会である必要はない。

自分の日頃の買い物をできるだけこのカードで決済するように心がけるだけでも相当分なマイルを稼ぐ事が可能なはずだ。

 

JAL navi cardは飛行機にのるのも得。

 さて、ここまではショッピングによってマイルを貯める方法伝えたが、通常マイルは

「その航空会社の便(ここではJAL便)に乗る事で移動距離分マイルが加算される」

と言うシステムだ。

たとえば東京からロンドンは片道だいたい6500マイルくらいだ。

つまり、往復で13000マイル貯まる。

 

ところが、航空券のほとんどは正規料金は高いのでなんらかのキャンペーンで割り引かれたものを買うのがほとんどだ。すると「積算率」というのが関わってくる。

これは簡単に言うと「安いチケットだからつくマイルも少ないよ」っていうことで

たとえば石油サーチャージ等込みの11万円でロンドン往復便をローシーズンにとればマイルは通常の半分の6500マイルしか付かなくなる。

 

ここでJAL navi cardのさらなる威力が発揮される。

「ツアープレミアム」というサービスを無料で行使する事ができ、これは

「どのような航空券でもJAL便であれば100%マイルがつく」というものだ。

つまり11万円の往復チケットで1.3万マイルがつく。

さて、勘のいい学生はもう気付いたかもしれない。

 

君が海外旅行がしたくて一生懸命貯めた航空券に企てた11万円、

これにより1.3万マイル×5円=6.5万円の価値を生み出す事ができるのだ。

しかも、JAL便を購入する時のカード決済をJAL navi cardにしておけば

11万×2%=2200マイル

が追加的につくので

1.52万マイル×5円=7.6万円

の価値が生まれる事になる。

 

どうだろうか?もし

「在学中に一度でも海外旅行に行く意思があるのであれば」

このカードを作らない手は無いはずだ。

 

www.jal.co.jp

 

このJAL naviカードだが、紹介によってマイルが入会と同時に

JALカード - JALカード会員ご紹介プログラム

によって600マイル加算する事ができる。興味がある人は管理人のたぬきつねに連絡

almath1603 あっとまーく yahoo.co.jp

に連絡をくれると紹介するぞ。

 

大学生活の中で一度でも多く旅行に行き友達と楽しい時間を過ごせるように効率的なお金の運用を身につけて頑張ってほしい!