東京の住み方過ごし方

ライフハック関連の話題に関してのブログ。管理人たぬきつねが日々集めた情報実践していることをもとに"捗る"ものを共有。

【学生のうちに】ファーストクラスで世界一周【やりたいこと】 

 

f:id:tanu_kitsune:20160420134530j:plain

大学生の誰もが夢見る世界一周

いつかしたい!と思いながらお金がなく結局できない世界一周。大学を休学してまで行く人もいる。時間とお金の問題があるが、とくにお金の面でのハードルが高い。

ここではその資金調達方法について書いていくぞ!

 

世界一周にかかる費用

まず世界一周にかかる費用として下記のブログなどを参考にするといいだろう。

www.junpeihazama.com

ここでは

世界一周中にかかった費用として移動費、生活費、観光費、雑費を合わせると、138万3687円になります。

これと世界一周前にかかった費用、49万8780円を合わせると、、、、

世界一周費用総額は、

188万2467円でした!!!

と言われているように、だいたい10ヶ月近い時間をかけてがっつり世界一周したいのであれば200万円近いお金が必要になる。これは非常に厳しい。

では、その資金調達について学生でも気軽にできる方法を紹介したいと思う。

テクニックとしては以前に書いてある以下の二つの記事の内容をふまえる

 

tanu-kitsune.hatenadiary.jp

まずはポイントタウンで幹事をやることで実質的なキャッシュバックを狙おう。

一回の飲み会で10人集めて一人3000円使うとする。

このとき、ポイントタウンで事前に当選しておいたモニター案件の還元率が30%だとすると9000円分が戻ってくる。これをANAマイルに変える。

 

tanu-kitsune.hatenadiary.jp

 

さて、これで味噌なのが以下のANA公式サイトの記述である

www.ana.co.jp

世界一周の旅程のみ、全旅程の距離(区間基本マイレージの合計)に応じて必要マイル数を算出します太平洋、大西洋を1回ずつ飛行機を利用して横断する必要があります。ルートは東回り、あるいは西回りのどちらかで逆回りはできません。出発地と最終帰着地の間で最大8回の途中降機が可能です。(ただし欧州での途中降機は3回まで、日本国内での途中降機は4回までです。)また、出発国に戻る最後の国際線搭乗は、最初の国際線搭乗から10日目以降になります。 

そう、ANAマイルを貯めてそれを世界一周旅行券に変えることができるのだ!しかし、問題はそれにどれくらいのマイルが必要かということだが、同公式サイトに出ている以下の表を自分のプランと見比べて決めるといいだろう。

f:id:tanu_kitsune:20160420140337j:plain

 

中には14,000マイルで世界一周できるというブログもあるが、それは

東京ーNYーロンドンーパリー東京

みたいな「しょっぱい世界一周」だ。しっかり見て回りたければ25,000マイル以内の移動と考えていいだろう。それであれば

  1. エコノミーで100,000マイル
  2. ビジネスで145,000マイル
  3. ファーストで220,000マイル

必要ということになる。先ほど挙げた過去記事を参考にマイルを貯めると1年間で22万マイル以上はたやすく貯められる。つまり

ファーストクラスで世界一周旅行することが可能になる!

 

もちろんエコノミーにしておけば半年程度で10万マイル貯まるので早く行きたい人はそちらを使えばいい。ポイントタウンからソラチカカード経由でのANAマイルは月1.8万マイルが限度なので早く貯めたい場合はTポイント経由を並列で使うといいだろう。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

もちろん余分に貯めたポイントは現金化してホテル代などに使えばいい!

これによって50万円以上の資金調達が実質上可能になるわけだ。

 

とくにファーストクラスで世界一周なんて夢のまた夢だろうが、一年間頑張ればできる。世界一周に踏み出したい人は是非ポイントタウンでガンガンポイントを稼ぎANAマイルをフル活用してほしい!