東京の住み方過ごし方

ライフハック関連の話題に関してのブログ。管理人たぬきつねが日々集めた情報実践していることをもとに"捗る"ものを共有。

飲みアル日記 1杯目 ~Orval~

僕ね。お酒好きなんですよ。お酒。

夜中の遅い時間に寝付けないことってあるじゃないですか。

そういうときにね。ぐーっと飲み干す一杯ってたまらなく至福。

 

とくに好きなのがワインとベルギービール, ドイツビール。

もともとビールの方は好きじゃなかったんだけども

ミュンヘンで飲んだヴァイツェンで向こうのビールにしびれて以来ぞっこん。

 

でね。色々調べてるとなかなかベルギービールの種類とか多くて

一人の人が飲み比べるてる記事あんまり見当たらないんですよねぇ。

 

「んじゃやるか」

 

ってことで個人的に酒を飲み比べながら美味しい酒探しの旅に出ようかと。

備忘録がわりにつけておくので、ベルギービール興味出た人の参考にでもなればいっかな。

 

f:id:tanu_kitsune:20160705004054j:plain

 

 

てなわけで一杯目に選んだのはOrval

完全に適当に選びました。(本当は有名どころから攻めるべき?)

 

真ん中はトカゲかな?

f:id:tanu_kitsune:20160705004125j:plain

f:id:tanu_kitsune:20160705004201j:plain

 

ベルギービールって修道院ビールって言われてて修道院で醸造してるらしいんですよ。

このOrvalOrval修道院で醸造されたビールで、種類はこれだけなんだって。

 

詳しいことは教えてWiki先生ってことで→オルヴァル - Wikipedia

 

f:id:tanu_kitsune:20160705004232j:plain

注いでみて思ったんだけどこのビールめっちゃ泡立ちしやすくて、泡がきめ細やか!

つまり、調子乗って注ぐと泡が消えにくい…笑

グラスをしっかり傾けてゆっくり注ぐのが良さそうなんで飲むときは注意ね!

 

グラスがギネスのやつってのはスルーしてね。笑

 

いい色

f:id:tanu_kitsune:20160705004301j:plain

 

では早速…ゴクリ…

 

ゴクリ…

 

ほう

 

ふむふむ

 

ほうほうほうほう

 

こういうやつか。

 

苦味強めだね!笑 ホップが結構後味で聞いてくる。

炭酸も少しつよ目だから、ちょっとゴクゴク飲む感じではないかなぁ。

個人的にあんまり炭酸強いの好きじゃないんだよねぇ。

苦いのはそういうの飲みたいときもあるんだけども、まぁでも

 

アサヒスーパードライ好きな人」でかつ「ホップきいてるビール」飲みたい人

 

はめっちゃ好きなんじゃないかな?

 

 

なんかつまみないかなーってみてたら机の上にセブンのチョコブラウニーあった。

f:id:tanu_kitsune:20160705004330j:plain

 

苦い酒に甘い菓子。ベルギーだし合うのか?このまえデリリウムカフェでチョコ出てたしいけるか…?

 

f:id:tanu_kitsune:20160705004400j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりビールにはピクルスとオリーブですよね!!!!!

ガーキンピクルスコスパ高くてマジ優秀。

当然保存きくから冷蔵庫には絶対入れてる。

f:id:tanu_kitsune:20160705004504j:plain

 

 

うんうん。やっぱりこのピクルスは仕事する。

f:id:tanu_kitsune:20160705004538j:plain

ちょっぴり辛いのがまたなんとも言えないよね。

 

 

オリーブも美味しいよ。ブラックオリーブが切れてたのが残念。

f:id:tanu_kitsune:20160705004615j:plain

 

 

素晴らしい。

f:id:tanu_kitsune:20160705004654j:plain

 

 

それにしてもいい色してるね。(ギネスグラスがきになる)

f:id:tanu_kitsune:20160705004722j:plain

 

最後にラベルもね。

f:id:tanu_kitsune:20160705004750j:plain

 

 

 

 

 

 

 

【総評】

一杯目だけど僕は辛口につけるよ。ずばり10点満点中5点。

苦味はいいと思うんだ。苦味はつまみを適切に選べばすっごいいい味出してると思う。

でも炭酸強いからちょっとゴクゴクいけないんだよね。

まったり飲むのには向いてるかもしれないけど、基本的にはいい酒って気付いたら乾いてると思う。そんなかんじではないよね。多分リピートしないかなぁ。

まぁでもスーパードライよりは全然好きだよ!笑

かといって他に選択肢あるならあえてこのビール選ばないかな。

デュベル飲むわデュベル。

 

 

てなわけで、今後もお酒のんでレビューしていきたいと思いまーす!またね!